8月1日は福輪初めての試み『多肉植物 寄せ植え親子ワークショップ 第1回目』を開催しました。
ワークショップの様子です。みんな真剣に小さな鉢と向き合ってました。
多肉植物寄せ植え初体験の方がこぞって口にするのは、『こんなに苗が入るの?』
セダムも1本1本形を整え詰めていくと、びっくりするくらい量も時間も使うんですよね!とおっしゃってました。
浅い入れ物は植えにくいのだけど、頑張ってしっかり茎を挿してくれました。
浅い鉢は植えにくく上級者向けの鉢。端から詰めるように寄せていくのがコツ。
こちらは自作のリメイク鉢を持参で、ワークショップに参加してくださいました。
こちらは左がお母様、右がお嬢様の作品。お母様手作りの鉢がめちゃくちゃ可愛いですよね。
しっかり根の張った韓国苗に、根付きのプラグ苗を寄せてから、仕上げに暑さに強い品種をメインにセダムやクラッスラを鉢いっぱい詰め込んでもらいました。
ネックレス系は今の時期グリーンネックレスはダメになりやすいので、より強いルビーネックレスやエンジェルティアーズを福輪では使用しています。
どうかワークショップで作成した寄せ植えが無事秋を迎えられますように…
お帰りは持参のかごや段ボールに新聞紙を詰めて寄せ植えを固定します。プレゼントとして福輪で用意したポット植えの葉挿し3つ(ネームプレート付き)を一緒にお持ち帰りいただきました。
今後福輪ではこのようなイベントを定期的に開催していく予定です。
ぜひ皆様のご参加お待ちしております。